スパークリングワインとロゼの違いは?製造方法の観点で比較してみた

スパークリングワイン

ロゼワインとは赤ワインと白ワインを混ぜたものです。

この生産方法は誰でも出来るわけではなく、許可された生産者のみが製造することが可能です。

この醸造法が許可されているはフランスのシャンパーニュ地方の一部の業者のみです。

赤と白だけではなく中間色であることと、このエリア限定で生産されているということが第一の関門になります。

フランス語でバラ色やピンク色と呼ばれ、英語ではローズと呼ばれるワインがロゼです。

その美しさは淡いピンク色であり、高貴でエレガントで女性的な魅力を持っています。

この美しいワインをより洗練させるために、ボトルも工夫がされているケースが多いことが特徴です。

世界には数多くのお酒がありますが、こうして美酒に酔う前に見た目の美しさを鑑賞することは世界共通の楽しみ方です。

バイソングラスの一茎を封入したズブロッカなども、見て楽しむアルコールです。

一部の好事家はこうした見た目の美しさを忌避し、味や伝統のみを追求する価値観もあります。

赤ワインと白ワインのハイブリッドであるロゼも、ある種の邪道として愛好家からは冷淡に見られている部分があったのです。

しかし近年の研究や情熱は長期熟成や高品質なモデルを生み出してゆき、本格的なワインとして認められつつあります。

また次第にこの美しいワインが認められて、現在ではフランスで生産される全ワインの三分の一がロゼワインなのです。

作り方は大きく分けて四つあり、赤と白を混ぜる方法がまず一つあります。

その他にセニエ法や直接圧搾法やロートリング法があるのです。

フランスにはスパークリングワインの中でも特別と呼ばれるエリアがあり、シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインはシャンパンと呼ばれております。

製造法によりワインに発泡性の泡を溶け込ませて炭酸を発生させますが、主にこの製法は白ワインで用いられます。

近年ではロゼワインの人気によりハイブリッド型のスパークリングワインが生産されるようになり、軽い飲み味で食前酒として新しい定番になりつつあるのです。

伝統と進取の気質を持つフランスでは、こうした新しい試みが文化に定着しつつあります。

ワインを語るのならばフランス国内の産地から徐々に覚えて行き、実際にワインを飲んでみることがおすすめです。

特級ワインは高額ですが、ランクを下げればボトルで飲んでも大きな出費にはなりません。

量から始まり質に転化して行き、味覚を鍛え知識を蓄えてゆけば、ワインの良し悪しを判断出来るようになります。

関連記事一覧