《お祝い用》スパークリングワインの失敗しない選び方とおすすめ商品5選

スパークリングワイン

スパークリングワインは発泡性のワインで、初心者でも口当たりが軽く飲めてしまうので非常にお勧めできます。

製造過程ではワインに酵母と糖分を詰め込むことで、瓶の中で発酵を起こし炭酸ガスを発するようになるのです。

そうすることで小粒のきれいで美しい泡ができ、人々の目も楽しませています。

シャンパンも発泡性のワインですが、何が違うのかと思われる方も多いでしょう。

シャンパンはシャンパーニュ地方で作られたものだけをシャンパンと命名することができ、基本的に中身はスパークリングと何ら変わりはありません。

ただしシャンパンはブドウの品種が違っていたり、醸造や製法が異なるので、一般的なスパークリングワインとは異なり値段も高く、高いお酒として認知されているのです。

しかしスパークリングワインでも高品質で口当たりがよく、甘口から辛口まで幅広く、フルーティーで飲みやすいものも多いので、スパークリングワインを祝いの席などで使うのも十分可能です。

スパークリングワインの良さはなんといってもその泡の華やかさにあるでしょう。

お祝いの席に華を添えてくれるものであり、見た目も一的なワインと違い動きがあって美しいと言えます。

白やロゼをベースにして作っていますが、中には赤ワインのスパークリングもあり、より華やかで宴を華麗に演出するものもあるのです。

人が集まるお祝いのパーティーや宴会といった席ではワインを口にすることが初めての人もいるので、高級すぎるワインよりもスパークリングワインを用意した方が、誰もが飲めるといったメリットもあります。

ではここからはお祝いの席で失敗しない選び方をご紹介しましょう。

まずは原産国をチェックします。

スペイン地方は酸味が穏やかなものが多いです。

フランス産のクレマンならさわやかな風味を味わえます。

イタリアプロセッコは三大スパークリングワインの一つで品質は確かと言えるのです。

ドイツのものだと繊細な味わいを楽しめます。

産地を確認したら色味をチェックします。

女性をお祝いするなら、かわいらしいロゼピンクもおすすめです。

さらに口当たりをチェックします。

糖分が口に残りやすいのが甘口で、相反するのが辛口なのです。

こうした条件をすべて満たした商品を紹介しましょう。

フランスのプリンスデブラバンヴァンムスーもお勧めできます。

スペインのロジャーグラートブリュットロゼもイチゴのフルーティーさがおいしくおすすめです。

ほかにはスペインのマバムビーチやオーストラリアのシャンドンブリュット、日本の甲州酵母の泡も良いでしょう。

関連記事一覧