イタリア産スパークリングワイン特集!料理と合わせやすい銘柄5選

スパークリングワイン

イタリア産のスパークリングワインは爽やかなのど越しが魅力です。

カジュアルな印象で飲みやすいワインが揃っているため、基本的にはどんな料理とも相性抜群です。

上質なスパークリングワインを食卓に用意しておけば、肉料理や魚料理などもよりおいしく味わえることでしょう。

イタリアン料理はもちろんのことフレンチや日本料理などとも合わせやすいです。

イタリア産のスパークリングワインには安価なものから高級品まで色々な銘柄があります。

華やかな香りや風味を楽しみたい方にはスプマンテがおすすめです。

口に含むと瞬時にフローラルな香りが全体に広がっていき優雅な気分に浸れます。

すっきりとした辛口スパークリングワインなので魚料理と合わせてみるとよいでしょう。

家庭料理と共に気軽にスパークリングワインを味わいたい場合にはフリッツァンテがおすすめです。

タンニンが控えめとなっており料理の味を邪魔しません。

飲みやすいのでワイン初心者でも美味しく味わえることでしょう。

リーズナブルな価格となっているため毎日気軽に味わえるワインです。

イタリア産ワインに高級感を求める方には、フェルゲッティーナのフランチャコルタロゼブリュットを選んでみてはいかがでしょうか。

こちらのスパークリングワインは香り豊かで贅沢な味わいとなっています。

ボトルデザインもおしゃれなのでパーティーシーンにもうってつけです。

美味しいワインを添えればイベントが盛り上がることでしょう。

フルーティーな味わいが好きな方には、ボッテガのヴィーノディポエーティプロセッコがぴったりです。

フレッシュなブドウの味わいが広がり、ドライなのど越しも楽しめます。

癖がない味なので、日本料理のような繊細な料理ともよく合います。

シーフード料理やパスタやサラダなどと組み合わせれば、食が進むこと間違いなしです。

チキンやポークなどの料理に合うワインをお探しの方にはセレナプロセッコロゼがおすすめです。

こちらのワインは、フレッシュな味わいが魅力です。

口に含むとブドウのフルーティーでまろやかな味が広がっていきます。

肉料理とも合わせやすいワインです。

見た目がおしゃれで可愛らしいボトルなので、女子会にもうってつけです。

ワイン大国であるイタリアには、素晴らしいワインがたくさんあります。

色々な味を飲み比べしながら、料理に合うワインを探してみるのも楽しいでしょう。

美味しいワインを片手に、食事を堪能してみてください。

関連記事一覧